不動産投資家の皆様の綴り

new

お知らせ

new

現在お知らせはありません。

ヒロセ通商の関連会社だからスワップ専用口座として活用

2014年2月1日土曜日

就活学生に対する社会人の読者717名からのアンケートが興味深い・・




春夏秋冬と季節は巡り巡り、また新しい就職活動をはじめる方々のシーズンがはってきましたね。
差こそあれ、誰もが緊張し、よく見られたいと思い、多くの企業に認められたいと考えることは至極自然なことだと思います。



マイナビウーマンで社会人の読者717名からのアンケートが興味深いですね。質問は「Q.就活の面接でうそくさいと思う自己PRを教えてください(単一回答)」というもの。


矛盾や理不尽など日常茶飯事で体験してきた社会人は、学生時代の「正論」とは全く次元の異なる厳しい環境で生き抜いてきたツワモノばかりだと思っていた方が良いかもしれません。よって、キレイに見せようとする姿勢が面接官には、とても不快に感じるということはよくある話であることを頭の片隅に入れておく必要がありそうです。


社会人が違和感を覚える学生の回答は以下の順番となっているようです。


1位 収入よりもやりがいが大事だと思います 22.3%
2位 海外に行って視野が広がりました 19.2%
3位 ボランティア活動から奉仕精神を学びました 16.6%
4位 実現までのビジョンが明確な企画を提案することができます 7.2%
5位 どんなに厳しい仕事も最後までやりとおします 6.6%

こういった記事の内容がすべてではないにせよ、十分に参考として頂けるところもあるかと思います。私の持論は、「素直な気持ちで臨む」ということが最も大切であると考えますが・・・。


【マイナビ・ウーマン】

社会人が思う!就活の面接でうそくさい自己PR1位「収入よりもやりがいが大事だと思います」

【U-style過去記事】

就活との向合い方〜そこじゃなくて、大切なのはココ〜







就職四季報 2015年版
就職四季報 2015年版
posted with amazlet at 14.02.01

東洋経済新報社
売り上げランキング: 627



U-style TOPページへ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

「お金」関連の注目セミナーをコンサルタントから選択

不動産投資で活躍されている大家様

new

アンテナサイト様 / まとめサイト様

new

オススメの記事 ② これから上がりそうな銘柄をこっそり教えるブログ

最近発売の関連マガジン

                 

過去にもっとも読まれた記事